このサイトは「GGXX AC」の攻略を行っていきます。
気をつけてはいますが万が一ミスを発見した場合は見なかった事にしてください。
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聖騎士団ソル 立ち回りA
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聖騎士団ソルの立ち回りについてです。
立ち回りといっても難しい事ではなく「いかに接近戦に持ち込むか」を考えれば良いのです。
これは全キャラに言えることですが、自分の有利なリーチを把握して常にその位置を維持できれば勝率も上がると思います。
もちろんこれは極論で必ずしも当てはまるとは限りません・・・相手との相性もあるので。
とりあえず聖ソルは近づかないと話しになりません。
そのことを頭に入れて行動していきます。
[遠距離時@]
ここでは相手に攻撃を当てることは出来ません。
なのでとにかく接近していきたいところです。
とりあえずこの距離での相手の行動は下のパターンが挙げられます。
・相手は様子見をしていて軽く放置
・牽制を振りながら接近してくる
これは相手が接近戦を得意とする場合です。
相手が様子見している時には、BHBをACしてチャージゲージを回収 or チャージで一気にLvを上げるなどで。
とにかく聖ソルはLvを上げると鬼になるのでLv上げを優先して行います。
牽制を振ってくる場合は相手の行動に合わせる必要があります。
A:空中から飛び込んでくる
B:地上ダッシュ
Aの場合はJP・JK・GB・SV・空中投げで落とします。
基本はJPでOKですが相手が高い位置に居る場合はJKで引っ掛けます。
もしガードされた場合はそのままJPやJSなどに繋げて地上に引きずり降ろしましょう。
着地前にJSに変える→相手着地済み→JS(JC)JHS〜
などでガード崩しも狙えるので着地時にJSに変えると良いかもしれません。
GBは今作だと聖ソルの被ダメで火柱が上がらなくなってしまうので機能しにくいですが・・・先読み出来れば十分強力なので適度に使います。
SVは相手の飛び込み時の判定が強い場合に。
大抵その手の技は隙もあるので相手の行動をよく見て使います・・・しかしガードされると反確なので注意。
無敵も付いているし一方的に負けることは無いと思います。
一応先出しHSも対空として機能しますが隙もあるし難しいので個人的には封印でも良いかと。
Bの場合は遠S・足払い・BHBでとりあえず足止めをして自分のターンで。
遠SはCHで6HSが入るのでダメージを取れます。
また、相手のジャンプ移行モーションに意外と刺さるので適度に振ると行動抑圧になります。
足払いは今作になって異常なほど長くなったので相手の不用意なダッシュを潰せます。
遠Sと足払いはヒット時にガードされてもCCで有利フレームを稼げるので仕込んでおくと接近が楽になります。
特に足払いがCHすると、近くだとCCからK→Sでエリアルに行けるので要練習。
BHBは横に飛び道具判定が出るのでダッシュ潰しで。
ヒット or ガード時にAC(FRC)から接近してラッシュをかけられます・・・ゲージと相談して行動してください。
相手のダッシュに合わせてぶっぱファフも効果的です。
ダッシュキャンセルされると普通にガードされますが・・・横に範囲が広いのでカウンターを取られにくいしリターンが大きいので。
・ヒット時はダッシュK→S→エリアル
・CH時はダッシュS→HS→エリアル
特にCHすると5割+ダウンなども可能なので出来れば当てていきたいところです。
しかしゲージを25%使うのであまり依存すると大変なことになります。
[ここまでのまとめ]
遠距離は相手の行動に合わせて臨機応変に。
Lvを上げることを優先させると後々有利な状況を作りやすくなる。
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